【スマホゲーム】「僕の釣り物語」やってみた【釣りゲー】

アスカです。

スマホゲーム「僕の釣り物語」やってみました。

 

◆ゲーム概要

f:id:asuka914:20170605184334p:plainf:id:asuka914:20170605184153p:plain

 

・新感覚フィッシングゲーム

フィッシングゲームですが、ゲームシステムがよりリアルで、実際の釣りのような緊張感を味わえます。

また、登場する魚のグラフィックもなかなか精巧です。

 

・基本的に無料で遊べる

ダウンロード無料、アイテム(ジュエル)課金制です。

とはいえ、課金なしでも十分楽しめそう。

 

・「街つくり」要素、着せ替え要素もあり

ショップやビストロを自分でアップデートして、街をどんどん強化していきます。

キャラクターを着せ替えていくことも出来ます。

 

・2017年6月1日にiOS版リリース

つい最近リリースされたばかり。バージョンも1.0.2です(6月5日現在)。

なおAndroid版はまだリリースされていないようです。

追記:Android版が6/16にリリースされました!)

 

 

◆フィッシング ―アクアさんといっしょ―

f:id:asuka914:20170605184050p:plain

ゲームをダウンロードすると最初にこのアクアさんが現れます。へそ出し!

彼女がこのゲームのナビゲーターです。

 

 

f:id:asuka914:20170605184105p:plain

まずは投げ(キャスティング)。画面をドラッグで引っ張ると、上のような画面に。

黄色いダイヤは落下地点。波線の上を青いバチバチが動き、一番上に来たところを狙って指を離すと遠くに投げられます。遠くの方が大物が釣れるんだとか。

 

魚はすぐに掛かりますので、竿とリールを操作して魚を引っ張ります。

f:id:asuka914:20170605184318p:plainf:id:asuka914:20170605184325p:plain

リールをロングタップで巻き上げ、下にドラッグすると竿を引き、画面中上段にある魚のマークがついているゲージを左まで動かします。

リールを一定時間巻き続けると画面最上部のゲージが溜まり、右フリックで電撃が使えるようになります。

 

f:id:asuka914:20170605184334p:plain

釣れたぜ。

このシーン、ほんの一瞬なのでスクショを撮るのも大変だったんですが、女の子の満面の笑みがかわいい。

 

◆ガチャ ―レアアイテムで大物を目指せ!―

f:id:asuka914:20170605184120p:plainf:id:asuka914:20170605184136p:plain

課金要素、ガチャです。ここで各種装備を手に入れて、より大物が釣れるようにカスタマイズしていきます。

課金することで手に入る青いジュエルを消費して回すガチャですが、ジュエルはプレイしているだけでもそこそこ貯まるので、無料で引くことも出来ます。

いろんなものが釣れます。釣り竿とかリールとか錨とかアクセサリーとか。大丈夫かなぁこの海?

ちなみに、チュートリアル中に回させてもらえるガチャにはリセットマラソン要素(いわゆるリセマラ)はありません。ない方がプレイヤーには優しいですね。なかなか面倒ですからねアレ……。

 

◆キャラクター ―女の子と服がカワイイ!―

f:id:asuka914:20170605184238p:plain

は? 可愛い(歓喜

 

キャラクターは男女選べます(チュートリアル中は男の子で固定です)。

その他、髪型・服・帽子・眼鏡なども着せ替え可能。自分好みのキャラクターを作って釣りをさせることが出来ます。

f:id:asuka914:20170605184252p:plain

こんな服もあります。魔法少女かな?

ちなみにこちらも解放にジュエルが必要なものがあります。こっちをやり込むのもいいかも? 楽しみ方がいろいろです。

 

余談ですが、リリース前の公式アカウントのツイートを見ると……

ちょっと待った、誰?!

ここで起動して最初に出てきたアクアさんをもう一度見てみましょう。

f:id:asuka914:20170605184050p:plain

どう見ても別人です、本当にありがとうございました。

個人的にはリリース前のデザインの方が好きです。でも主人公の方が可愛い。

 

 

そんな「僕の釣り物語」、興味のある方はプレイしてみてはいかがでしょうか。

 

↓ダウンロードはこちらから!↓