【南の楽園編】「僕の釣り物語」やってみた その2【ボク釣り】

アスカです。

引き続き、スマホゲーム「僕の釣り物語」をプレイしております。

今回は、本作のステージシステム攻略のコツをご紹介します。

 

 

◆ステージ解放 ―日本から南の島へ―

本作にはいくつものステージが設定されており、ひとつのステージを攻略することで次のステージが解放される仕組みになっています。

ゲームを始めた段階では、「四季彩 日本ゾーン」の「高知県 四万十川」のみが解放されており、このステージでチュートリアルが行われます。

f:id:asuka914:20170605184308p:plain

 チュートリアルを終了すると「東京湾」が解放され、ここからゲームスタートとなります。

 各ステージに設定されたミッションをクリアし、ヌシを釣り上げることで、次のステージが解放されます(詳しくは後述)。

 

滋賀県 琵琶湖」をクリアすると、舞台は日本を飛び出して南の楽園へ!

f:id:asuka914:20170613195055j:plain

今回はこちらのゾーンにあるステージを攻略していきます。

 

◆南の楽園攻略 ―逃がした魚は大きいぞ―

南の楽園ゾーン」の最初のステージは「ニューギニア島」です。

f:id:asuka914:20170613195049j:plain

のどかな風景、いいですね。

 

ニューギニア島ミッションはこんな感じ。

f:id:asuka914:20170613195109j:plain

指定されている魚をこのステージで釣り上げることでミッションクリアとなり、ヌシが出現します。

 

f:id:asuka914:20170613195118j:plain

今回のヌシはロウニンアジです。ちなみに、今から釣り上げるような大型のものはを持っていることもあるんだとか。本作でも「食べられない」区分になっています。

 

f:id:asuka914:20170613195124j:plainf:id:asuka914:20170613195133j:plain

釣り場もまがまがしい雰囲気に。この時はヌシ以外の魚は出現しません。

 

さぁ、ロウニンアジいざ尋常に!

f:id:asuka914:20170613195039j:plain

とはいえ、当たり前ながらヌシは非常に強いわけで……。

f:id:asuka914:20170613195032j:plain

逃げられたッ!!

アクアさんからありがたいアドバイスを頂けるんですが、実際のところこの電撃を溜めるのもやっとだったりします。アドバイスよりピカチ○ウ下さい。

 

◆強化と特訓 ―経済を回していけ―

このままではどうしようもないので、対抗手段を考えていきます。

ヌシに対抗するための主な方法は以下の通り。

  • 釣り具の「強化
  • パワー・テクニックの「特訓

 

・強化

釣り竿やリール、アクセサリーを強化し、パワー・テクニックを上げていきます。

f:id:asuka914:20170613195148j:plain

強化には、貝殻や骨などの各種素材と、真珠が必要になります。

素材は釣り上げた魚を「調べる」ことで、真珠はレベルアップやデイリークエスト(指定された魚の納品)などで手に入ります。

足りない素材や真珠は、課金アイテムのブルーダイア(前回青いジュエルと紹介したもの)で補うことも出来ます。

 

・特訓

パワー・テクニックを「特訓」し、数値の底上げをすることも出来ます。

釣りショップのレベルによって特訓出来る上限が決まっています。

特訓及び釣りショップのレベル上げには、いずれもコインが必要になります(こちらもブルーダイアでの補てんは可能)。

 

このコインの稼ぎ方には、

  • ビストロ・すし屋・レストランで「調理」をする
  • ビストロ・すし屋・レストランの売り上げを回収する
  • マーケットで釣った魚を出品する
  • 釣り上げた魚を「調べる」ことで出てくる「おたから」を売る
  • 課金する

などの方法があります。釣りに必要なルアーも(安価ですが)このコインで買うので、これを稼がずして本作は攻略出来ません。

売り上げは自動で貯まり、マーケットは効率上あまりオススメ出来ず、「おたから」は出ればラッキーくらいのドロップ率なので、ここでは「調理」についてご説明しておきます。

f:id:asuka914:20170613195027j:plain

ビストロ・すし屋・レストランは、材料として必要な魚を釣って調達し、それを調理して売ることで利益とするシステムです。

ニューギニア島攻略段階でのオススメはスクショの「光づくし」。手に入りやすいサバイワシでガンガン儲かります。

ビストロはゲーム開始時点から開店していますが、すし屋はプレイヤーレベル20から、レストランは40から営業が始まります。また、各店のレベルを上げることで新たな料理が作れるようにもなります。

街の店の発展が自分の利益に繋がるので、どんどんレベルを上げ、開発を進めていきましょう。

 

◆リベンジマッチ ―そして次のステージへ―

満を持して挑んだロウニンアジ戦。ついに……!

f:id:asuka914:20170613195137j:plain

釣れたーーー!!!

いやぁ、なかなかしんどかったです。本当に。でもそのぶん達成感も大きい!

 

その後も順調に、ときに四苦八苦しながらステージをクリアしていきます。

第2ステージタヒチ島」は滝壺。淡水エリアで、ウグイブルーギルが釣れます。

f:id:asuka914:20170613195143j:plain

 

ヌシ、スマトラ・ゴールデン。ザ・熱帯魚って感じの見た目。アロワナの一種だそうです。

f:id:asuka914:20170613195015j:plain

 

第3ステージ「ワイ島」は再び海。ここのミッションでもあるアラレフグがヌシでもないのにやたら強かった……。

f:id:asuka914:20170613195021j:plain

 

ヌシ、オニイトマキエイ。マンタでお馴染みのアレです。何故か画面に入りきらず。

f:id:asuka914:20170613195045j:plain

釣り中は釣りに本気出し過ぎてスクショ撮れてないんですが(笑)、ヌシの動きには法則性があるので、何回か挑んでみて序盤~中盤の動きが鈍くなる時を探り、そこで電撃を溜めておいてから終盤に臨むと上手く釣れます。

 

・おまけ

近日初イベントが開催されるそうです。盛り上がってきましたね!

 

 

僕の釣り物語」はまだリリースされたばかり! 今ならみんなに追いつける!

この機会に是非プレイしてみて下さい。

 

↓ダウンロードはこちらから!↓