週末、暇になりがち。

そんなあなたに。

【ガチャぶん回し】「僕の釣り物語」やってみた その4【ボク釣り】

f:id:asuka914:20170628130627j:plain

コロソマ乱獲中。

前回自分でオススメしておきながら、実は今までタンバッキー・スープを作ったことがなかったので。ちなみにタンバッキーとはコロソマの現地名だそうな。

 

はい、アスカです。「僕の釣り物語」攻略、今回はガチャを回してみた!

 

 

◆ギアとその効果について ―ロッドも、リールも、あるんだよ―

そもそも、本作のガチャで得られるものは何か。それはズバリ、ギアです。

ギアについて今まで詳しく触れたことがなかったので、ここで少しご説明。

 f:id:asuka914:20170628135009j:image

マイルームでアバターの右に表示されているのが、現在装備中のギア。

上段左からルアー・ロッド・リール、下段3つはアクセサリーです。

 

ルアーについては前回の記事で説明したので割愛。こちらは釣りショップからコインで購入します。

f:id:asuka914:20170605184207p:plain

初期の頃の釣りショップ画像がありました。たった1ヵ月前なのにもはや懐かしい……。

というか、今の今まで気付かなかったんですが、この頃より今の方がルアーの入荷時間が短縮されてるんですね。

 

ロッドパワーを強化します。パワー値はキャスティング時の飛距離に影響(※)し、これが高いほど遠くに飛ばせます。本作では遠くに投げるほど大物が釣れやすいので、高ランクの魚を狙うためにはパワーの強化が欠かせません。また、それとは別の追加効果が1つつきます。

現在装備しているのはこちらの☆3 トルネードロッド。実は初期装備です。

f:id:asuka914:20170628130635j:plain

 

リールテクニックを強化します。テクニック値はリールを巻く強さに影響(※)し、もちろんこれが足りなければ強力な魚を釣り上げることは出来ません。こちらも別の追加効果が1つつきます。

現在装備しているのはこちらの☆3 トルネードリール。実はこれも初期装備。旋風巻き起こし過ぎ。

f:id:asuka914:20170628130639j:plain

 

アクセサリーにはさまざまな種類があり、パワーかテクニックのどちらかを強化します。最大3つまで装備することが可能です。また、こちらは追加効果がもう2つつきます。

☆1や☆2のアクセサリーについては、釣り上げた魚を「調べる」ことで「おたから」として入手出来ることがあります(あんまり使い物にはなりませんが……)。

現在装備しているのは、☆3 墳潮の腕輪・☆4 和珠のチョーカー・☆4 ボトルレターピアス―待ち人の手紙の3種類。たまたま全てテクニックUPですね。

f:id:asuka914:20170628130652j:plainf:id:asuka914:20170628130656j:plainf:id:asuka914:20170628130700j:plain

ちなみにこの☆4 ボトルレターピアス―待ち人の手紙、手紙の文章がちゃんと書いてあって、"Dear Friend I writing a letter from the sea"とあるんですね(ちょっと文法おかしいですが)。「海から書いてます」って、誰からの手紙なんでしょう?

 

なお、パワー・テクニックUP以外の追加効果には、魚群エリア発生率UP素材ドロップ率UP経験値獲得量UPテンションリカバリUPルアー効果量UPがあります。

ギアによって追加効果が異なるので、例えばヌシを釣り上げる時はテクニックUPテンションリカバリUPのものを中心に、ミッションに挑む時はパワーUPルアー効果量UPを、前のステージで新種を釣り上げたい時は魚群エリア発生率UPルアー効果量UPのギアを装備するなど、ギアの使い分けが重要と言えるでしょう。

 

南米ゾーンを過ぎてくると魚もかなり強くなり、釣り上げるのが難しくなってきます。また、ミッションで高ランクの魚が求められるので、大物を釣り上げる必要があります。

パワーやテクニックが大幅に上がり、しかもさまざまな効果がついてくるとなると、効率的に攻略を進めるためには強力なギアの入手が必須になってくるわけです。

 

(※パワーとテクニックがこの他何に関係する数値なのかは、実のところはっきりしません。チュートリアルで言っていたような気もしますが……)

 

◆実際にガチャを回してみた ―こんなの絶対おかしいよ―

ガチャを回すには、課金アイテムであるブルーダイアが必要。一応無課金でも割と手に入ります。

6/28現在、開催されているガチャは以下の2種類。

 

①リリース記念期間限定ガチャ

ブルーダイア300個で1回、3000個で11連が回せるガチャ。☆2~5のギアが出現します。いわゆる「天井」などの特殊排出設定は今のところなし。6/30まで。

f:id:asuka914:20170628130828j:plainf:id:asuka914:20170628130629j:plain

 

②海賊船ガチャ

ブルーダイア500個で1回、5000個で11連が回せるガチャ。☆3~5のギアが出現します。イベントに連動して特攻ギアのピックアップがあります。こちらも「天井」なし、6/30まで。

f:id:asuka914:20170628130836j:plainf:id:asuka914:20170628130631j:plain

 

というわけで、ブルーダイア30000個を用意し、実際に11連ガチャを回してみました

狙うは☆4、あわよくば☆5! 

まずは海賊船ガチャから。いざ!

f:id:asuka914:20170628130822j:plain

なぞれ!

「釣り上げろ!」とかじゃないんですよね。ちなみにどうも出現するギアのレアリティとこの画面の天候には相関があるらしく。

f:id:asuka914:20170628130817j:plain

真珠っぽいものの中からギアが出現。金は☆4銀は☆3、あとで出てくる銅は☆2です。

f:id:asuka914:20170628130810j:plain

超レア!! ☆4のアクセサリーをゲット。詳細は後ほどまとめてご紹介します。f:id:asuka914:20170628152006j:imagef:id:asuka914:20170628152012j:image

特攻ガチャなのでこんなギアも。こちらも詳細は後ほど。この手のゲームではありがちですが、「レア」って単語が大安売りです。

 

2回目。

f:id:asuka914:20170628130755j:plain

再び超レア!! 割と良い感じ。

 

リリース記念期間限定ガチャに乗り換えて、3回目。

f:id:asuka914:20170628130750j:plainf:id:asuka914:20170628130746j:plain

またまた超レア!! でも正直に言うとアクセサリーじゃなくてロッドが欲しい。

 

同じく4回目。

f:id:asuka914:20170628130742j:plainf:id:asuka914:20170628130735j:plain

カットイン!! これは何か来たんじゃないか……?!

と思ったら、

f:id:asuka914:20170628130722j:plain

こんなの絶対おかしいよ!

はい、どうやらカットインとガチャ結果には相関がないようです。

 

何せ5回目でも、

f:id:asuka914:20170628130717j:plainf:id:asuka914:20170628130713j:plain

カットインが入ったにも関わらず全て☆3でしたから。

 

海賊船ガチャに戻ってもう2回追加で回しましたが、これ以上の成果はなし。

ここでブルーダイアが尽きたのでガチャトライアル終了。

 

◆成果物と感想 ―わたしの、最高のギア―

獲得した☆4以上のギアはこの3つ。

f:id:asuka914:20170628130647j:plainf:id:asuka914:20170628130649j:plainf:id:asuka914:20170628130642j:plain

・☆4 天光のエンブレム

・☆4 ハイパーライブラリスト

・☆4 鯨呑の腕輪

残念ながら☆5はゲットならず。1%の壁は意外と高かった……。

公式攻略サイト(https://fishing-journey.com/jp/wiki/index.html)を見ると分かるんですが、パワー・テクニックUPについて☆5のギアは☆4の2倍の効果があり、差が非常に大きいんですね。

☆3の初期装備では明らかに限界があるので、本作をやり込んでいくのであれば、いかに☆5のギアを得るかがカギとなりそうです。

 

上述した使い分けの観点で言えば、☆4 天光のエンブレム☆4 ハイパーライブラリスト新種狙いの際に、☆4 鯨呑の腕輪ミッション攻略で役立つかと思います。

それにしても、もともと持っていたものも含めて、びっくりするほどテクニックUPしか引けない……。いや、釣りが楽になるのでいいんですけども。

 

それと、特攻ギアについて。獲得したのは以下の2種類。

f:id:asuka914:20170628130637j:plainf:id:asuka914:20170628130634j:plain

・☆3 パイレーツリール

・☆3 パイレーツロッド

パワー・テクニックの上昇値がレアリティ1つぶん低いのですが、代わりにイベント期間限定の特別効果が発生します。

その特攻が何と魚群エリア発生率35%UP! 他のギアではありえないほどの数値です。虹色のイベント特攻ルアーは魚群エリアに投げないと効果がないので、これは重要です。また、イベント専用魚(例のサメ)を釣り上げる際にはテクニックも100UPするので、イベントを効率良く進めるためには必須と言えますね。テクニックUPルアー効果量UP魚群エリア発生率UPのアクセサリーと併用するとより良いでしょう。

……ていうか、ものすごく使いづらそうな見た目なんですが、ちゃんと使えるんでしょうか?

 

ガチャを回した後の装備はこちら。

f:id:asuka914:20170628134154j:plain

アクセサリーを1つ入れ替え、テクニックが20UPしました。

入れ替えが発生しただけまあ良しとしましょう。またパールを集めなきゃなぁ……。

 

ただ、ガチャの注釈にも書いてはありましたが、

f:id:asuka914:20170628133937j:plain

めっちゃ被りました。

今のところ被ったギアは売却しか使い道がないのが厳しいところ。他のゲームでもよくあるように、重ねて強化などといったような、より有効な使い方が出来るようになると嬉しいですね。

 

◆おまけ

ブルーダイアが少し余ったので……

f:id:asuka914:20170628170345j:image

初回の記事でも触れた魔法少女コスチュームを解放してみました。もう何も恐くない!

なお、こちらのコスチュームはブルーダイア500個で解放出来ます。

 

 

やり込めばやり込むほど楽しくなる! 魔法少女にも変身出来る!

僕の釣り物語」、是非プレイしてみて下さい。

 

↓ダウンロードはこちらから!↓