【昨日の敵は今日の友】「僕の釣り物語」やってみた その11【ボク釣り】

f:id:asuka914:20171203015514p:plain

アイサツは大事。古事記にも書いてある。

アスカです。「僕の釣り物語」待望の新機能を備えたイベント「パイレーツキラー」のまとめです。

 

僕の釣り物語

僕の釣り物語

  • BTD STUDIO Co.,Ltd.
  • ゲーム
  • 無料

 

 

◆パイレーツキラー

★概要

ついに! ついに釣り以外の機能が実装されたイベント「パイレーツキラー」が開催されました! リリースから半年、「僕の釣り物語」もここまで来たかという思いです。

半年間追い続けてきたブラックスケイル海賊団を追い詰め、以前彼らの手先として現れたメカシャークを改造し言うことを聞くようにしたものを使って海賊団を攻撃する、という趣旨のイベント。ただし実際に殴る相手は海賊団ではなく他プレイヤーです。

個人対抗戦で、何と言っても目玉は新機能であるメカシャークの育成他プレイヤーへの攻撃(バトル)。メカシャークにはエサを食べさせる必要があり、これまでのイベントにおけるメイン要素だった釣りはそのエサを釣るものへと変化しました。釣ったエサ魚のポイントと、バトルによって得たポイントの合計を競います。

開催期間は11/27 12:00~12/3 21:00。11/30 12:00まではメカシャークの育成のみ、それ以降は攻撃が解禁されました。

 

f:id:asuka914:20171203015601p:plain

もちろんチャンスタイムもいつも通り存在します。エサ釣りにのみ有効で、バトルで得られるポイントには影響しないので注意。まあこの記事書いてるの12/2の深夜なので、もうあと1回しかありませんが。

 

★今回の目玉! 新システム「バトル」

f:id:asuka914:20171203015503p:plain

こちらがイベントのメイン画面。このスクショは初日に撮ったものなので、攻撃はまだ出来ない状態でした。

タブのすぐ下にある剣のアイコン攻撃できる回数を表しています。攻撃1回ごとに1つなくなり、2時間で1つ回復します。ブルーダイアでも回復可能です。

強さ」はメカシャークの強さ……ではなく、攻撃のために使用するポイントのようなもの(ファイ○ルファンタジーなんかのMP的な)だと思ったほうがいい感じ。育成をすると増え、攻撃を行うと減ります。この値がバトルの勝敗に影響しているのかどうかは正直謎です。

攻撃」では他プレイヤーのメカシャークへの攻撃を行い、「育成」では釣ったエサをメカシャークに食べさせます。

 

f:id:asuka914:20171203015558p:plain

要するに、メカシャークに釣った魚を食わせて戦わせるイベントだと思えばOK。バトル自体はオート進行なので、難しい操作はありません。

バトルに勝利するとポイントが増加、敗北すると減少します。エサを釣るよりも多くのポイントを得られるので、たくさん育成してたくさん攻撃しましょう。

ひとつ注意点として、クラブメンバーにも攻撃できてしまうので、相手を選ぶ時はプレイヤー名に注意してください。くれぐれも同士討ちなど起こさないように。

 

百聞は一見にしかず。動画でまとめましたので、詳しくはこちらをご覧ください。最近ずっと言ってますが、BGMが良いですね。

 

★釣れるエサ一覧

f:id:asuka914:20171203015509p:plain

メカシャーク=サンに献上するスシ。サメにサメ食わせるんですね。

今回は最低保証ポイント(=Eランクのパイレーツニシン)が10Ptと高く、これまでよりかなりポイントを取りやすくなっています。前は1Ptからでしたから。

高ランクの魚を食べさせるほうがメカシャークの育ちも良いです。やっぱりメカシャークも大きくて貴重な魚を食べたいのでしょう。

クラブに入っている人は、釣ったエサをメンバーにあげることで仲間を応援することも出来ます。

 

f:id:asuka914:20171203015547p:plain

11/30からはクラーケンも追加されました。11連や報酬でもらえるベイトを撒くことで一定時間ガンガン釣れます。ガンガン食わせればメカシャークもガンガン育ちます。何よりガンガンポイントが伸びます。

一応こいつがブラックスケイル海賊団のキャプテンらしいんですが、そんなガンガン釣ってガンガン食わせていいんでしょうか……。

ところで、このクラーケン一番の見どころがこちら。

 

f:id:asuka914:20171203015520p:plain

釣り上げる前から海上にはみ出す驚異のデカさ!

でも胴長しか計測されていないのか大きさは最大でも2mちょっと。伝承に登場するクラーケンは2.5kmとかあるらしいですから、それに比べれば全長を測ってもなおミニマムサイズですけどね。

 

★イベントガチャ・ギア

f:id:asuka914:20171203015610p:plain

大爆死。

ただしエサ釣りの難易度はかなり低いので、この装備でも釣れないということは全くありません。大半がEランクですが。

今まで奇抜なデザインのものが多かったので、指輪が普通に見えてきました。いやアクセサリーとしては普通なんですけど、それを嵌めて釣り力が増すと思うとやっぱり意味分かんないですね。

ちなみに、先日のアップデートでパワー・テクニックがそれぞれ遠投・巻上という名称に。ちょーっとダサいながらも、何を表しているかは分かりやすくなりました。そういうわけで、イベントギアは遠投と巻上にボーナスがつきます。

さらにテンションゲージ糸強度に変わりました。全部漢語にしていくスタイル……? なおイベントギアは糸強度にもボーナスがつきます。

 

★報酬

f:id:asuka914:20171203015548p:plainf:id:asuka914:20171203015538p:plain

9,000ポイント達成報酬として海の洋風コスチュームがもらえます。パイレ○ツオブカリビア的イメージ。なおポイント達成報酬は獲得ポイントの累計値で計算されるので、バトルでポイントを失っても報酬に影響はありません。

ランキング報酬でもらえるコスチュームは海賊コスチューム。順位によって色は違いますが、600位以内に入ればもらえます。ランキングは最終所持ポイントで判定されるので、バトルで負けまくればそれだけ順位も下がり、報酬も変わります。特に上位はちょっと気を抜くとゴリゴリポイントが減って大変だとか。

というか、あの時はそこそこやっただけでも100位以内でゴールインできたんですが、今回は3,000位とかですね。プレイ人口が増えたものだなぁ。

 

ランキング維持による時間制報酬も新実装されました。100位以内を5分キープするたびに、順位に応じてパールがもらえます。例えば、もし24時間にわたって100位をキープしたとすると、時間制報酬はパール288個。まあおまけ程度に考えておきましょう。

 

f:id:asuka914:20171203015528p:plain

参加報酬として海賊の眼帯ももらえます。これまでの参加報酬とは少し異なり、テキトーに1匹釣り上げただけでは届かず、25Pt(=パイレーツニシン最大3匹)を獲得する必要があります。

海賊コスによく映えますね。かっこいいのでしばらくこれでプレイします。ちなみに着てるのは6月のイベント「ブラックスケイル海賊団の秘密兵器」の報酬で手に入れた海賊コス。今回の報酬とはデザインが異なります。圧倒的古参感

 

「ブラックスケイル海賊団の秘密兵器」といえば、メカシャークが敵として登場したのもこのイベント。昨日の敵は今日の友です。

 

◆ますます発展する「僕の釣り物語」を楽しもう!

f:id:asuka914:20171203015535p:plain

新機能の実装というのはゲームの発展を象徴するもの。度重なるアップデートでいろいろな点が改修されてはいますが、今回のような全く新しいシステムの導入はリリース以来初めてです。

以前「新感覚のイベントが欲しい」と記事に書きましたが、こうして実際に新システムが導入されたイベントが実施されるとわくわくしますし、今後の発展にも期待がもてます。

リリースから半年経ち、ますます発展していく「僕の釣り物語」。今後とも楽しんでいきたいと思います。

 

↓ダウンロードはこちらから↓

僕の釣り物語

僕の釣り物語

  • BTD STUDIO Co.,Ltd.
  • ゲーム
  • 無料